
SNSの普及に伴い、企業と消費者のコミュニケーションを強化する広報活動の一環として「Instagram」を活用する企業が増えています。
しかし、ただ投稿しているだけではフォロワーの獲得が難しいため、多くの企業担当者が対策に悩んでいる状況です。
この記事では、Instagramアカウントの運用について徹底的に解説します。
Instagramがなぜビジネスで注目されているのか?
Instagramアカウントの運用が注目されている理由として、企業の投稿がユーザーに届きやすいことが挙げられます。
公式Instagramによれば、Instagramユーザーのうち約80%が何らかの企業アカウントをフォローしていると報告されています。したがって、企業アカウントの投稿はインフルエンサーや著名人の投稿と同じくらい、多くのユーザーに閲覧されているのです。
このことから、Instagramを活用することで自社の潜在顧客に対して効果的にメッセージを発信することができると言えます。 Instagramは自社の認知度向上や顧客との接触機会の増加が期待できる重要なプラットフォームです。
Instagramを運用するメリット
Instagramで成功を収めるための鍵は、まずSNSをビジネスとして活用する際のメリットや特長を理解することです。
メリット1.短い期間で成果を得られる
2.ユーザーとコミュニケーションが取れやすい
3.市場のライバル数がまだ少ない
機能や特性を把握せずに戦略を立てても、望むような成果を得るのは難しいでしょう。
ここからは、Instagram運用のメリットを紹介します。
1.短い期間で成果を得られる
Instagramは比較的、短期間で成果を得られるのが特徴です。一般的に3〜4ヶ月ほどの期間で効果が現れるでしょう。
一方、同じ集客手段であるSEO(Search Engine Optimization)では、成果が見えるまでに6〜12ヶ月程度かかります。そのため、Instagramは迅速な成果が得られる点で優れていると言えます。
また、SEOに比べて将来性が高く、対応範囲も広いため、大きな潜在的収益を生み出す可能性があります。
2.ユーザーとコミュニケーションが取れやすい
企業がInstagramを運用するメリットの一つは、双方向性のコミュニケーションを実施できる点です。SNSの発展により、即座かつ相互にコミュニケーションを取ることが可能となりました。
Instagramを通じてユーザーを集客し、Instagramのプラットフォーム内で直接ユーザーとつながることができるため、これが魅力とされています。
3.市場のライバル数がまだ少ない
Instagramのメリットの一つとして、ライバルがまだ比較的少ないという点が挙げられます。
既に多くのフォロワーを持つインフルエンサーが存在していることは事実ですが、本当に価値のあるコンテンツを提供できるアカウントはまだまだ限られています。
したがって、適切なアカウント設計とプロフィール設定を行い、ユーザーに価値のあるコンテンツを提供できれば、Instagramの市場で成功する可能性が依然として高いと言えます。
Instagram市場が飽和し成熟する前に、積極的にInstagramへの参入を検討すべきです。
3.自由度が高い宣伝が低コストでできる
マスメディアの利用とは異なり、InstagramなどのSNSは無料で活用できるため、コストがかからず利用できます。
広告を出稿する場合でも、従来の広告媒体と比較して遥かにコストが低いため、さまざまな効果測定を行うことが可能です。
実際、企業がInstagramを活用した集客活動を開始しており、その活用事例は増加傾向にあります。
Instagram内での投稿は基本的に制約がないため、自社が伝えたい情報を自由に発信し続けることができます。
Instagram運用を成功させるために行うべき最重要ポイント
Instagram運用を成功させるためにはいくつかのポイントがあります。
成功させるポイント1.Instagramビジネスアカウントへ移行しておく
2.世界観の統一
3.ターゲットを明確にする
ここからは成功させるために行うべきポイントについて、ご紹介いたします。
1.Instagramビジネスアカウントへ移行しておく
Instagramアカウントの運用を考えているなら、必ず「ビジネスアカウント」に移行しましょう。
Instagramビジネスアカウントに移行することで、以下のようなメリットが得られます。
ビジネスプロフィール | プロフィールに電話番号や問合せボタンなどのビジネス情報を追加できます。 |
Instagram広告 | 詳細なターゲティングが可能な広告をInstagram上で配信でき、効果的な広告キャンペーンを実施できます。 |
Instagramインサイト | 投稿やアカウントのパフォーマンスデータを詳細に閲覧でき、フォロワーの行動を理解し、戦略を最適化するのに役立ちます。 |
Instagramショッピング機能 | 商品をInstagram投稿に紐付けて、ユーザーが直接購入できる機能です。 |
特にフォロワーを増やすためには、Instagramインサイト機能が重要です。
ビジネスアカウントへの移行はInstagramの有用な機能を活用し、成功に向けて一歩前進するための重要なステップです。
2.世界観の統一
Instagramアカウントを成功させるためには、まずターゲットを明確に設定し、次にアカウントの「世界観」を統一することが重要です。
この「世界観」とは、以下のような内容を指します。
基本的な見た目 | アカウントの外観や雰囲気を指します。 |
有益性 | フォロワーにとってあなたのコンテンツが知識やアドバイスを提供し、フォロワーの問題を解決できるかどうかを考慮します。 |
エンタメ性 | コンテンツがフォロワーに楽しみや感動を与えられているかを指します。 |
Instagramアカウントでは、写真や動画の品質は前提条件ですが、それに加えて有益性やエンタメ性を取り入れることで、フォロワーが興味を持ち、アカウントに従う動機づけとなり、フォロワーの増加につながります。
コンテンツを通じて一貫性のある世界観を提供し、フォロワーが楽しんで参加できるよう工夫しましょう。
3.ターゲットを明確にする
Instagramアカウント運用において明確なターゲットを設定することは、効果的な情報発信の基盤となります。ターゲットを特定することで、ユーザーが求めているコンテンツを提供しやすくなります。
まず、自社のブランドや製品にとって理想的な顧客を特定し、そのペルソナを具体的に想像します。このターゲットは1人の個人像に絞り込むと効果的です。
次にターゲットとなるユーザーが何を求めているのかを考えます。想定するユーザーの関心事や悩みを把握し、それに関連するコンテンツを提供することで、効果的にファンを増やすことができます。
フォロワーとの信頼関係を構築できれば、フォロワーは自然にあなたのコンテンツを共有し、アカウントを広めてくれるでしょう。
Instagram運用のコツ
Instagram運用にはコツがあり、ただ単に写真を投稿するだけでは他のアカウントに埋もれてしまいます。
ここからはInstagram運用を成功させるためのコツをご紹介します。
運用のコツ1. ストーリーズはハイライトを設定する
2. ユーザーのポジティブなコメントに積極的に反応する
3. 保存してもらえる有益な情報を投稿する
4. 企業独自のハッシュタグを活用する
5. インサイトを使って基本的なPDCAサイクルを回す
6. ストーリー性のある投稿を心がける
これらのコツを繰り返し検証し、運用を継続的に改善していきましょう。
1. ストーリーズはハイライトを設定する
Instagramのビジネスアカウントを効果的に活用するために、ストーリーをハイライトとしてプロフィールに表示しましょう。
Instagramのストーリーは通常24時間で消えてしまうのですが、ハイライトを使用することで、重要なストーリーをプロフィールに常に表示できます。
このハイライトはプロフィールの目立つ位置に表示されるので、ユーザーの注目を引くのに役立ちます。
反響のあるストーリーをハイライトにまとめることで、ユーザーが簡単にアクセスできるため、宣伝効果を高めることができます。
ハイライトは過去のストーリーからカテゴリごとに選んで作成できる機能で、新しい情報をユーザーに提供することで、彼らの興味を引き続け、アクティブなフォロワーを維持できます。
2. ユーザーのポジティブなコメントに積極的に反応する
ユーザーからポジティブなアクションがあった場合、積極的にコミュニケーションをとりましょう。
具体的には、お礼コメントを残す、投稿をタグ付けしてストーリーズに残す、などが有効です。
特に企業やブランドの公式アカウントからのリアクションは、ユーザーにとって嬉しいものであり、彼らを積極的に参加させる刺激となります。
ユーザーからのポジティブな反応を促すために、日頃から積極的にコミュニケーションをとり、相互作用を増やしましょう。これによりフォロワーのエンゲージメントが高まります。
3. 保存してもらえる有益な情報を投稿する
ユーザーの視点を常に考えて投稿することが非常に重要です。
ユーザーが投稿を「保存」したくなるようなコンテンツを提供することで、人気のある投稿としてアルゴリズムによって評価され、多くのユーザーに注目される可能性が高まります。
Instagramのアルゴリズムは、ユーザーが保存する行動を「質の高いコンテンツの指標」と見なすため、保存された投稿は再び表示される可能性が高くなります。
そのため、ユーザーの関心を引き付ける質の高いコンテンツを提供することが重要なのです。
4. 企業独自のハッシュタグを活用する
企業が独自のハッシュタグを使用することで、ブランディングや認知度の向上が期待できます。
ハッシュタグを工夫して多くのユーザーに受け入れられることで、情報を広く拡散させる力を高めることができます。
5. インサイトを使って基本的なPDCAサイクルを回す
インサイトはInstagramが公式で提供している、運営アカウントのパフォーマンスを詳細に分析するための重要なツールです。
インサイトを通じて、以下のような情報を把握できます。
リーチしたアカウント数 | すべての投稿が閲覧されたアカウント数。 |
コンテンツでのインタラクション | 投稿ごとに受けた「いいね!」「コメント」「保存」「シェア」「リプライ」などのアクションの数。 |
合計フォロワー | アカウントが持つフォロワーの総数。 |
インプレッション数 | すべての投稿が表示された総回数。 |
アカウントアクティビティ | プロフィールへのアクセスや、アカウント内に設けられたアクションボタン(たとえば、連絡ボタン)がタップされた回数の合計。 |
プロフィールへのアクセス | プロフィールページが閲覧された回数。 |
これらのデータは、運用アカウントのパフォーマンスを評価し、戦略を最適化するのに役立ちます。
PDCAサイクル(Plan、 Do、 Check、 Act)を適切に回すためにも、インサイトの情報を活用することが大切です。
6. ストーリー性のある投稿を心がける
投稿内容のストーリー性を強調することは、集客効果を高める重要な要素です。
投稿内容のストーリー性とは、写真と投稿文が一貫性を持ち、全体的なメッセージや物語を伝えることを指します。
これにより、ユーザーは投稿内容に引き込まれ、ブランドやコンテンツに興味を持つようになります。
まとめ
Instagram運用を成功させ、本物のファンを獲得するためには、ユーザーファーストのアプローチで価値あるコンテンツを提供し、信頼関係を築くことが鍵となります。
自社の顧客となるユーザーへの愛と熱意をもってコンテンツ作成を行い、ファンとの信頼関係を構築しましょう。
ファンの口コミが良い評判を広め、好循環を生み出すことで持続的な事業の成功が実現できるでしょう。