・TikTokで動画が伸びる時間帯ってある?
・伸びる時間帯を見つけるって難しそう…
TikTokで動画を投稿する場合、伸びる時間帯を狙って投稿することは難しいと感じる人も少なくありません。
この記事では、TikTokで伸びる時間帯や分析方法について解説します。
伸びる時間帯と分析について知ることで、これからのTikTok運用で効率よく伸ばすことができるでしょう。
TikTokを効率よく運用したいと思っている方は最後まで読んでみてください。
今やTikTokは女子高生や若者が暇つぶしで使うSNSではなく、ビジネスにも活用できるとても優秀なプラットフォームとなっています。
特にTikTokはその拡散力の高さから、認知獲得から集客、そして新しい採用手法と徐々にビジネスツールとして利用されてきています。
年間70社以上の企業TikTokを支援する私からしても、本当に多くの企業が活用しててきてるなと感じます。
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TikTokが伸びる3つの時間帯
TikTokで投稿が伸びやすい時間帯は、ユーザーの生活スタイルに関連します。
生活スタイルは1人ひとり異なりますが、共通してTikTokを視聴しやすい時間帯があります。
特に、以下の3つの時間帯は投稿が伸びやすいでしょう。
TikTok伸びる時間帯・7〜9時:通勤/通学時間
・18〜20時:帰宅時間
・22〜0時:就寝前の時間
これらの時間帯は、ほとんどの人がスマートフォンを触るような時間帯なので、必然的にTikTokの視聴者も増加しやすいです。
各時間帯の特徴について詳しく解説するので参考にしてみてください。
通勤/通学時間
朝の7〜9時の時間帯は社会人や学生が通勤通学するため、TikTokで投稿した動画が伸びやすいです。
通勤通学の時間帯は、家を出る前のスキマ時間や電車に乗っているときなど、スマートフォンを触りやすいでしょう。
そのため、通勤通学の時間帯を狙って投稿することで、TikTokが伸びやすくなります。
社会人から学生まで幅広い層のユーザーが視聴しているため、様々なジャンルの動画が伸びる可能性があるので投稿してみてください。
帰宅時間
18〜20時の時間帯は、社会人や学生が帰宅する時間のため、Tik Tokで投稿した動画が伸びやすいです。
帰宅時間は仕事や学校が終わり、スマホを見る人がほとんどでしょう。
また、疲れた頭をリフレッシュするためにエンタメ系の動画が視聴されやすいことが考えられます。
そのため、帰宅時間を狙って投稿する場合は、エンタメ要素を取り入れた動画を投稿してみましょう。
就寝前の時間
22時〜0時の時間帯は社会人や学生、主婦の方も多くの人がリラックスしているため、TikTokの動画が伸びやすいです。
帰宅してから夕食やお風呂なども終わっている時間帯なので、TikTokなどのSNSは閲覧されやすいでしょう。
また、ゆったりと過ごす時間なので長尺の動画でも視聴されやすいことが考えられます。
22時〜0時に動画を投稿する場合は、普段よりも長尺の動画を試してみてください。
休日に投稿するならどっち?
ここまで、TikTokが伸びやすい時間帯について解説してきました。
しかし、通勤通学や帰宅時間などは平日の行動パターンなので、休日に投稿する場合はいつが伸びるのかも解説していきます。
休日の投稿については以下の3つにまとめました。
・日曜日ではなく土曜日が良い理由
・平日との違い
・土曜の伸びやすい時間帯:19時〜23時
平日との違いや伸びやすい時間帯を解説するので参考にしてみてください。
日曜日ではなく土曜日が良い理由
休日の投稿でTikTokを伸ばしたい場合、土曜日に投稿することがおすすめです。
なぜ日曜日ではなく土曜日が良いかというと、日曜日よりも土曜日の方がアクティブなTikTokユーザーが多いためです。
土曜日は1週間のうち最初の休日なので、リラックスして自由に時間を使っている人が多いことが考えられます。
そのため、土曜日に投稿すると視聴回数が増え、多くの「いいね」や「コメント」を得られる可能性が高いでしょう。
平日との違い
平日と休日ではユーザーの行動パターンが異なるため、TikTokの視聴時間も変わります。
平日と比べて休日の方がTikTokのアクティブユーザーが多いです。
平日は仕事や学校などで忙しいため、TikTokの利用時間が限られています。
しかし、休日なら自由に使える時間が多いため、ユーザーのTikTok利用時間も増加するでしょう。
そのため、休日にTikTokの投稿をすることで視聴回数が伸びることが考えられます。
土曜の伸びやすい時間帯
土曜日の中でも特に、19時〜23時はTikTokのアクティブユーザーが増える時間帯です。
外出先から帰宅して家でゆっくり過ごしている人も多いため、TikTokを利用する人が増加します。
また、土曜日なら次の日も休日なので、ユーザーがTikTokを長時間使いやすいことが考えられます。
そのため、休日に効率よく動画を伸ばしたい場合は、19時〜23時に投稿してみてください。
伸びる時間帯の見つけ方
ここまで、平日と休日で伸びやすい時間帯を紹介しました。
しかし、TikTokで伸びる時間帯は、運用しているアカウントの視聴者層でも決まります。
運用しているTikTokアカウントの最適な投稿時間は、以下の手順で見つけられるでしょう。
伸びる時間帯の見つけ方1.ビジネスアカウントに切り替える
2.インサイトデータで分析
3.視聴者が多い時間帯を見つける
TikTokのインサイトデータを利用することで、投稿した動画の視聴者が多い時間帯を分析できます。
視聴者が多い時間帯を見つけるまでの手順を詳しく解説するので参考にしてみてください。
1.ビジネスアカウントに切り替える
TikTokで視聴者が多い時間帯を見つけるために、ビジネスアカウントに切り替えることが必要です。
TikTokのビジネスアカウントとは、ユーザーからの認知向上や売り上げを伸ばすための分析などマーケティングに活用できる機能です。
ビジネスアカウントに切り替えることで、インサイト機能が利用できるようになり、自分のコンテンツを分析できます。
ビジネスアカウントに切り替える手順は以下の通りです。
1.画面右下の「プロフィール」をタップ
2.画面右上に表示されている3本線をタップ
3.設定とプライバシーを選択
4.アカウント管理を選択し「ビジネスアカウントに切り替える」をタップ
5.投稿動画のカテゴリー、メールアドレス、自己紹介文を登録
ビジネスアカウントへの切り替えは簡単にできるので、これらの手順を参考に試してみてください。
2.インサイト機能で分析
ビジネスアカウントに切り替えたらインサイト機能を利用して、コンテンツの分析を行いましょう。
インサイト機能とは、TikTokユーザーがどの時間帯に利用しているか、コンテンツの視聴回数やいいね数などのデータを確認できる機能です。
インサイト機能を利用することで、確認できたデータからユーザーの行動や属性などを細かく分析できます。
そのため、TikTokで伸びる時間帯を見つけるには、インサイト機能を活用して自分のアカウントに合ったタイミングを分析しましょう。
3.視聴者が多い時間帯を見つける
インサイト機能を利用すれば、自分のアカウントに合った伸びる時間帯を見つけることができます。
投稿した動画の視聴者が多い時間帯は以下の手順で確認可能です。
1.画面右下の「プロフィール」をタップ
2.プロフィール画面上部の「分析」をタップし、フォロワーを選択
3.時間帯ごとのアクティビティを確認
データがグラフとして表示されるため、曜日ごとに視聴者が多い時間帯を確認できます。
より詳細に分析して効率よくTikTokを伸ばしたい方は参考にしてみてください。
まとめ
ユーザーの行動パターンを分析することは、TikTokを伸ばすためにも重要です。
行動パターンを分析することで、TikTokユーザーが視聴しやすい時間を狙って投稿できます。
平日の通勤通学や休日の夜など、TikTokの視聴者が増える時間帯があります。
また、TikTokのインサイト機能を活用することで、より詳細に視聴者が増える時間帯を分析できるでしょう。
そのため、インサイト機能の活用はTikTokを伸ばすためにもおすすめです。
平日と休日の行動パターンと合わせてインサイト機能での分析も活用してみてください。