
「SNSマーケティングを代行してもらえる企業を知りたい」
「企業に依頼してSNSからの集客力を確保したい」
「自社でSNSを運用するには時間や人材が足りない」
現在は、さまざまなSNS運用を依頼できる企業があります。
それぞれの企業の強みを把握していないと、効率よく成果を出せないでしょう。
そのため、運用代行できる企業の特徴を一つひとつ見極めることが大切です。
本記事では、SNS運用を依頼できるおすすめ企業を10社ピックアップしました。
また、企業の選び方も紹介するため、自社の状況に合わせて適切な会社に依頼できるようになります。
SNSの外注を考えている方は、ご覧ください。

企業にSNSマーケティングを代行してもらう利点3つ
企業にSNSマーケティングを代行してもらう利点は、以下の3つです。
・導入・運用のスキルがいらない
・リソースを確保できる
外注する前に、依頼するメリットをしっかり把握しておきましょう。
1.成果が出やすい
代行を依頼すれば、SNSを専門に取り扱っているプロが代わりに運用します。
運用代行の社員は普段からSNSマーケティングに従事しているため、成果が出やすい施策・成功事例などの知見を有しています。
企業に依頼すれば、よりターゲットに沿った投稿を作成できるでしょう。
また、常にSNS業務に携わっているため、最新のトレンドも把握しています。
2025年はAIを利用した画像や動画が人気になりつつあるため、うまく利用すればさらに成果が出るかもしれません。
代行を依頼すれば、大きな成果が期待できます。
2.導入・運用のスキルがいらない
SNSで売上向上・集客改善を効果的に促進させるには、以下のようなノウハウが必要です。
・自社・競合分析
・最適なターゲット選定
・適切なコンテンツ作成
・広告運用
・運用履歴の分析
実際に競合と差別化できず、同じようなサービスを宣伝してしまえば、集客が分散してしまうでしょう。
また、運用していくなかで改善点がわからなければ、費用や時間を無駄にしかねません。
SNSで成果を出すには、一定のスキルが必要です。
しかし、代行を依頼すればプロがSNSを運用してくれるため、自社で専門的なスキルを習得する必要がありません。
会社への依頼は、新たにスキルを身に付けなくてよいメリットがあります。
3.リソースを確保できる
SNS運用は月当たり80〜160時間程度の時間を要します。
また、成果が出始めるまでに、最低でも数ヶ月程度かかることが多いです。
しかし、企業によっては自社業務で時間や人材を確保できないことも多いでしょう。
そのような場合、運用を依頼すれば時間が奪われることはありません。
会社によってはSNS運用を丸っきり代行できるため、自社の業務に集中できます。
SNS運用に時間を割けない企業は、代行を検討してみてください。
他にもSNS運用には、さまざまなメリットがあります。
詳細なメリットが気になる方は、関連記事「【良い事づくし】SNS運用のメリット7選!ツールごとの特徴や活用のコツも紹介」で詳しく解説しているため、ご覧ください。
SNSマーケティングを代行してもらう際の企業の選び方3つ
SNS運用を依頼する際は、以下の3つに注意して企業を選びましょう。
・業務内容で選ぶ
・実績で選ぶ
上記を意識すれば自社に適した企業を選択でき、効果的に成果を出せます。
それぞれ詳細に解説するため、ご覧ください。
1.SNSツールで選ぶ
SNSはツールによって利用年齢や、コンテンツの特徴が異なります。
以下は主要ツールごとの性質を表したものです。
SNSツール | 国内利用者数 | 主なユーザー年齢 | 特徴 |
---|---|---|---|
X | 約6,700万人 | 20〜30代 | ・無記名利用者が多い ・拡散性が高い |
約6,600万人 | 10〜20代 | ・ビジュアル訴求が中心 | |
YouTube | 約7,100万人 | 10〜60代 | ・老若男女が閲覧する ・資産性がある |
TikTok | 約3,300万人 | 10〜20代 | ・ショート動画が多い |
LINE | 約9,700万人 | 幅広い年齢 | ・メッセージアプリの機能がある |
約400万人 | 20〜30代前半 | ・採用や転職向けのツール ・転職、就職希望者が多い |
例えばサービスの認知度を上げる際は、X運用に慣れている企業に依頼すれば、不特定多数の人にPRできるでしょう。
また人材を確保したい場合、LinkedInを扱っている企業に依頼すれば、採用・転職希望者に効果的にアプローチできます。
適切なツール運用に慣れている会社に依頼するのが、ひとつの手です。
2.業務内容で選ぶ
以下のように、マーケティング会社によって専門的に取り扱っている業務が異なります。
・広告運用を中心に実施している
・コンテンツ作成を行う
・企画から分析・改善まで伴走する
・インフルエンサーの仲介をする
SNSは分析・改善を繰り返し改善点をなくすことで、より成果を出しやすくなります。
そのため、SNS運用を完全に任せたい場合は、企画立案から改善まで行える企業を選択したほうがよいでしょう。
一方でコンテンツ作成のみを任せたい場合に、運用を全て引き受けている企業に依頼すれば、余計な費用を支払ってしまうかもしれません。
自社に必要な業務を依頼できる企業を選びましょう。
3.実績で選ぶ
実績が豊富な企業に依頼すれば、SNS運用で成功する可能性が高まります。
特に「依頼したいジャンルの実績を有しているか」をWeb上で確認してみてください。
自社と同じ業界・業種の実績を持っていれば、より目標を達成しやすくなります。
例えば、美容商品をSNSで宣伝する際は若い女性に刺さるアピール文が必要です。
また企業が美容商品のPRに慣れていれば、製品に詳しいため、効果的なキャッチフレーズも期待できるでしょう。
実績を有している企業に依頼すれば、成果が出やすいためおすすめです。
SNSマーケティング代行におすすめの企業10選
代行企業を選ぶ際は失敗しないことが大切です。
そのために、SNS運用の目的を明確にしましょう。
目的によって、適切な施策や依頼すべき企業が異なるためです。
例えばサービスの認知を広めたい場合、SNS広告やインフルエンサーの起用を積極的に行っている企業であれば、成果が出やすくなります。
おすすめ企業を10個紹介するため、目的と照らし合わせながら適切な企業を選びましょう。
1.クラプロ
費用(税込) | 40万円/月:プレミアプラン |
---|---|
サービス内容 | ・YouTube運用代行 ・Instagram運用代行 ・TikTok運用代行 ・各種SNS広告の出稿 |
サポートツール | ・YouTube ・TikTok |
実績 | ・TikTokで1投稿目で160万再生 ・TikTokを始めて3ヶ月でフォロワー4万人突破 ・1年でYouTubeの登録者数5万人突破 |
クラプロは、YouTube・ Instagram・ TikTokの運用に特化しています。
運用代行を完全に任せたり、広告出稿のみを依頼したりすることも可能です。
実績としても支援社数が70社を超えており、多くの企業から好評を得ています。
SNSマーケティングのノウハウを有していなくても、クラプロに依頼すれば、手間をかけずに宣伝できるでしょう。
上記3つのツールでの宣伝を考えている方におすすめです。
2.アディッシュ株式会社
費用(税込) | 要問い合わせ |
---|---|
サービス内容 | ・SNS運用代行 ・コンサルティング ・炎上/誹謗中傷対策 |
サポートツール | ・Facebook ・TikTok ・LINE |
実績 | ・スタートアップ企業の支援実績が豊富 |
アディッシュ株式会社は、スタートアップ企業の支援が得意です。
事実、サービスのひとつである「スタートアップグロース支援」では、軌道に乗り始めた企業のサポートに特化したサービスを提供しています。
SNS運用にも慣れており、アカウントの開設から運用まで支援しています。
活動し始めた企業でも、スムーズなSNS宣伝が期待できるでしょう。
3.株式会社コムニコ
費用(税込) | ・50万円〜/月(アカウント運用代行) ・50万円〜/回(戦略策定・プランニング) ・10万円〜/月(投稿コンテンツの企画) ・8万円〜/月(コメント監視) |
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サービス内容 | ・SNS運用支援 ・コンテンツ企画立案 ・SNS分析 |
サポートツール | ・Instagram ・X ・YouTube ・TikTok ・LINE ・Facebookなど |
実績 | ・CAPCOMや小林製薬などの有名企業の支援実績多数 ・Xのフォロワー7万人増加 ・Instagramの運用を始めてから1年半でフォロワー1万5,000人獲得 |
株式会社コムニコは1,800件以上の支援実績があり、安心して依頼できる会社です。
さらに、CAPCOMといった有名企業の支援経験がある点も信頼できる理由になっています。
実績の多さだけでなく署名企業へのサポート経験があることが、CAPCOMの強みです。
SNSマーケティングを代行してもらう際に、実績を重視している方におすすめです。
4.株式会社グローバルリンクジャパン
費用(税込) | 要問い合わせ |
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サービス内容 | ・SNSコンサルティング ・SNS運用代行 ・ソーシャルリクルーティング運用代行 |
サポートツール | ・Instagram ・X ・YouTube ・TikTok ・LINE ・Facebookなど |
実績 | ・パナソニックホールディングスやリクルートへの支援実績あり ・SNSに関する書籍出版やセミナー経験が豊富 |
株式会社グローバルリンクジャパンは、SNS運用やコンサルティングに慣れています。
例えば、コンサルティングによってエンゲージメントの低さを分析し、効果的な投稿タイミングやコンテンツ内容を分析することが可能です。
データ分析ができていなくても、グローバルリンクジャパンに相談すれば改善点がすぐにわかるでしょう。
SNSコンサルを経験し、改善点を見つけたい方に適しています。
5.株式会社World Wide System
費用(税込) | 要問い合わせ |
---|---|
サービス内容 | ・SNS運用代行 ・コンサルティング |
サポートツール | ・LINE ・X ・TikTok |
実績 | ・専門学校、病院、大学などの公的機関の支援多数 |
株式会社World Wide SystemはLINEアカウントの運用が得意です。
公式アカウントの登録からユーザとのコミュニケーション、効果的なPRの分析までできるため、LINEからの成約率が向上するでしょう。
また、LINEを使ったキャンペーンを活用して登録者数を増やすことにも慣れています。
LINEアカウントに力を入れたい方におすすめです。
6.ソーシャルワイヤー株式会社
費用(税込) | 要問い合わせ |
---|---|
サービス内容 | ・インフルエンサーPR |
サポートツール | ・Instagram ・X ・YouTube ・TikTok ・LINE ・Facebookなど |
実績 | ・インフルエンサーPRのみで1万6,500件以上の経験 |
ソーシャルワイヤー株式会社は1万人以上のインフルエンサーとつながっており、サービスに適した方を紹介しています。
フォロワーが10万人超えのインフルエンサーの数は、1,200人以上です。
ソーシャルワイヤーに依頼すれば、大きな宣伝効果が期待できるでしょう。
インフルエンサーによるPRを考えている方は、ソーシャルワイヤーを検討してみてください。
7.BEASTAR株式会社
費用(税込) | ・5万5,000円〜/月(Instagram運用代行) ・11万円〜/月(TikTok運用代行) ・5万5,000円〜/月(X運用代行) ・5万5,000円〜/月(LINE運用代行) ・20万円〜/月(SNSコンサルティング) |
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サービス内容 | ・SNS運用代行 ・SNSコンサルティング ・SNSキャンペーン企画 ・SNS広告 |
サポートツール | ・Instagram ・X ・YouTube ・TikTok ・LINE |
実績 | ・化粧品、食品、アパレルなどの幅広いジャンルの支援実績あり |
BEASTAR株式会社は各SNSごとに、SimpleプランやProプランがあります。
Simpleプランは、SNSでの宣伝を始めたい方向けのプランです。
一方で、Proプランは分析・改善を繰り返し、宣伝効果を高めていくサービスになります。
SNS運用を始めてみたい方は、Simpleプランがおすすめです。
8.株式会社ガイアックス
費用(税込) | 要問い合わせ |
---|---|
サービス内容 | ・SNSマーケティング戦略設定 ・SNS運用代行 ・コンサルティング |
サポートツール | ・Instagram ・X ・YouTube ・TikTok ・LINE ・Facebookなど |
実績 | ・累計1,000社以上の支援実績あり |
株式会社ガイアックスは、SNSの戦略設計から分析まで幅広くサポートしています。
またガイアックスの大きな特徴として、クライアントに適した担当者を割り当てられることがあります。
依頼をすれば、SNS運用で安定して成果を出せるでしょう。
着実にSNSで効果を出したい方におすすめです。
9.株式会社ホットリンク
費用(税込) | 要問い合わせ |
---|---|
サービス内容 | ・SNSコンサルティング ・SNS運用代行 ・広告運用 ・インフルエンサーマーケティング |
サポートツール | ・Instagram ・X |
実績 | ・Xのトレンド1位を4日間で2回獲得 ・ある企業のインスタリールで平均10万再生突破 ・Xの活用により1年で口コミが8倍に増加 |
株式会社ホットリンクは、UGCを活用したマーケティングが得意です。
UGCは「User Generated Content」の略で、ユーザーに自発的に配信されたコンテンツのことを指します。
具体例として、レビューや口コミなどがUGCに当たります。
SNSでよい口コミを獲得したい方は、ホットリンクへ相談すればレビューをたくさん得られるためおすすめです。
10.StockSun株式会社
費用(税込) | 5万円/月〜 |
---|---|
サービス内容 | ・SNSコンサルティング ・戦略策定 ・コンテンツ作成 ・アカウント分析 |
サポートツール | ・Instagram ・X ・YouTube ・TikTok ・LINEなど |
実績 | ・著名企業でのYouTube支援実績あり |
StockSun株式会社は、自社で「動画マーケティング攻略チャンネル」や「年収チャンネル」などのYouTubeアカウントを運用しています。
そのため、自社で培ったノウハウによる運用代行が可能です。
また、現在も動画編集業界で活躍している著名人が在籍しています。
StockSunに依頼すれば、YouTubeでの大きな成果が期待できるでしょう。
企業にSNSマーケティングを代行してもらう際のよくある質問
SNSマーケティングを代行してもらう際のよくある質問をまとめました。
それぞれ解説します。
Q1.企業にSNS運用を代行してもらうときの注意点とは?
A.「長期的なスパンで運用代行を依頼できるか」を確認してみてください。
長期的に改善を重ねることで成果が出やすくなるためです。
最低でも半年以上の依頼ができる企業を選択しましょう。
なお、SNSマーケティングで失敗しないためのポイント・失敗事例については、関連記事「SNSマーケティングの失敗事例5選|失敗しないためのポイントもわかりやすく解説」で詳細に解説しているためご覧ください
Q2.SNS運用代行のデメリットは?
A.SNS運用代行のデメリットとして費用がかかる・成果が約束されていない点などがあります。
そのため、SNS運用を依頼すべきか慎重に確かめたり、信頼できる会社を選択したりする必要があります。
Q3.SNS運用代行の費用相場は?
A.SNS運用代行の費用相場は、月額10〜50万円程度です。
10万円前後の場合、コンテンツの作成・投稿のみになる傾向があります。
一方で、50万円以上になると、企画立案から広告運用・分析も可能です。
代行費用については、関連記事「SNS運用代行サービスを徹底解説!費用相場や選び方・おすすめ代行サービスも紹介」で詳しく解説しているため、参考にしてみてください。
企業にSNSマーケティングを代行してもらうならクラプロがおすすめ
現在はさまざまなSNSマーケティング企業があり、会社ごとに強みが異なります。
本記事が、自社にあった企業選びの参考になれば幸いです。
クラプロはSNS運用の丸投げが可能であり、自社運用が難しい方におすすめです。
また、YouTube・Instagram・TikTokの運用を専門的に取り扱っている会社でもあります。
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