
「SNS運用のメリットを知りたい」
「SNSをやるべきか迷っている」
「メリットを知って実際に利用すべきか判断したい」
SNS運用には多くのメリットがあります。
うまく活用すれば、企業の集客・売上が大きく改善するでしょう。
また、運用のコツについても解説するため、最後まで読めば成果が出るSNS運用ができます。
本記事の内容は、以下のとおりです。
・TikTok
・YouTube
SNS運用のメリットが気になる方は、ご覧ください。

SNS運用の概要
SNS運用とは、SNSを通じて商品・サービスの宣伝や情報を発信することです。
他にSNSを通じて、広告を活用したPRやユーザーとのコミュケーションもできます。
現在は、以下の理由によりSNS運用が重要になっています。
・SNSで商品やサービスを検索するユーザーが増えている
・テレビの情報よりもSNS情報を信じる人が増えている
・SNSの利用率が年々増加している
年代によって、9割以上のユーザーがSNSを利用しているため、うまく使えば効果的に成果を出せるのが現状です。
主要なSNS運用ツール5つ
多くの人が利用している主要ツールについて解説します。特に効果が見込めるSNSツールは、以下のとおりです。
・TikTok
・LINE
・YouTube
それぞれ詳細に解説するため、各ツールの特徴をしっかり理解しましょう。
1.X
利用者数 | 約6,700万人 |
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主な利用者年齢 | 10〜30代 |
ユーザーの利用目的 | ・情報収集 ・退屈しのぎ ・知人や友人との交流 |
特徴 | ・リアルタイム、拡散性に優れている ・文字数は140字以内 (無料プランの場合) |
Xは利用者が多く手軽に投稿を共有できるため、すぐに情報が拡散されます。
そのため、サービスを認知させる際におすすめです。
無料で利用すると140字以内の掲載になるため、十分に情報を伝えられず誤解を与えてしまう恐れもあります。
拡散性の高さから炎上の恐れがある点も把握しておきましょう。
2.Instagram
利用者数 | 約6,600万人 |
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主な利用者年齢 | 10〜20代 |
ユーザーの利用目的 | ・趣味の情報収集 ・知人や友人の投稿確認 |
特徴 | ・女性利用者が特に多い ・画像を始めとしたビジュアル訴求に優れている |
Instagramは、若年層かつ女性利用者が多い特徴があります。
インスタには、ファッションや美容・旅行などの女性の興味が高いコンテンツが多数掲載されているため、女性利用者が多いのかもしれません。
そのため、女性向けサービスを展開してる企業は、インスタの利用がおすすめです。
また、インスタ画像や動画コンテンツが中心で、資格で訴えるサービスと相性がよいです。
ファッションの他に、グルメやライフスタイルの宣伝をしてもよいでしょう。
3.TikTok
利用者数 | 約6,700万人 |
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主な利用者年齢 | 10〜20代 |
ユーザーの利用目的 | ・エンターテイメントとして ・自己表現 |
特徴 | ・30秒以内の短い投稿が多い ・フォロワーが少なくても拡散される |
TikTokのユーザーは面白い動画や役立つ情報などを手軽に探しており、気軽に利用している傾向があります。
エンターテイメントサービスを展開している企業や個人と相性がよいでしょう。
また、TikTokは特に情報が拡散されやすく、少ないフォロワーでも大バズりする可能性を秘めています。
動画の長さも60秒以内の動画が多く、手軽に作成できるため、SNS運用に時間をかけられない方にも適しています。
4.LINE
利用者数 | 約9,700万人 |
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主な利用者年齢 | ほぼ全年齢 |
ユーザーの利用目的 | ・知人や友人との連絡 ・無料通話 |
特徴 | ・チャット内容が他人に公開されない ・一対一で丁寧に訴求できる |
LINEは他のSNSツールと比べて多くの人に投稿を見せられませんが、個別にコミュニケーションを取ることが可能です。
そのため、顧客と親密にやりとりし、成約率を少しでも上げたい場合に適しています。
現在は多くの方がLINEを利用しているため、ユーザーが利用していなくて困る可能性も低いです。
InstagramやYouTubeなどのSNS媒体からLINEアカウントを登録させ、成約獲得に努めてみて下さい。
5.YouTube
利用者数 | 約7,100万人 |
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主な利用者年齢 | 10〜50代 |
ユーザーの利用目的 | ・エンターテイメントとして ・退屈しのぎ ・趣味動画の視聴 |
特徴 | ・世界で最も人気な動画配信ツールのひとつ ・動画で詳細に宣伝できる ・長期間視聴される可能性がある |
XやTikTokの投稿は新鮮さが重視されるため、過去の投稿はおすすめにほとんど表示されません。
しかし、YouTubeは他のSNSと比べて情報鮮度の重要性が低く、ユーザーの関心が近い動画であれば数年前の動画でもおすすめに表示されます。
そのため、長期的に集客・販売ツールとして利用することが可能です。
また、ひとつの動画で20分を超えることも珍しくないため、大量の情報を伝える際にも適しています。
長期的に広報したい方や多くの情報を伝えたい方は、YouTubeの利用を検討してみましょう。
SNS運用のメリット7選
SNS運用の代表的なメリットは、以下のとおりです。
・手軽に宣伝できる
・バズが狙える
・ブランド力が上がる
・顧客との関係が深まる
・ターゲットに刺さる訴求ができる
・他の手法の効果を高める
順番に解説するため、メリットの詳細をしっかり把握しましょう。
1.低コストで成果を出せる
多くのSNSツールが基本無料で活用できます。
高くてもXの有料プランのように、月額で最大1万円程度しか発生しません。
しかし、他の宣伝手段であるテレビや雑誌は安くても数十万円程度の費用が発生します。
そのため、他の広報手段と比べてコストが低いと言えるでしょう。
加えて、運用する際の人員コストも低い傾向があるため、初めて宣伝する際の手段としておすすめです。
2.手軽に宣伝できる
SNS運用を始める際に、専門的なノウハウは必要ありません。
アカウントを作成し必要情報を入力すれば、SNS運用ができ、投稿することが可能です。
一方で、ホームページやWeb広告の制作には、専門的なノウハウが求められます。
SNSと違い、1日で活用し始めることは難しいでしょう。
SNSで莫大な成果を上げるにはある程度のスキルが必要ですが、専門的なスキルがなくても一定の成果が見込めます。
他の手段と比べて、手軽に利用できる点はSNSの強みと言えるでしょう。
3.バズが狙える
SNSは、情報がリアルタイムで共有されるうえに拡散しやすいです。
実際に、Xでは数回タップするだけで投稿を共有でき、バズる可能性を高められます。
バスには以下のようなメリットがあります。
・広告費をかけずに宣伝
・認知度向上
・売上増加
他にも、注目されていないアカウントでもバズを起こせば、一気にフォロワーを獲得することも可能です。
投稿次第では、少ないコストで大きな成果が期待できます。
なお、バズを引き起こす方法については、関連記事「SNSで拡散されるための成功ガイド|基礎知識から実践方法まで徹底解説!」で詳しく解説しているためご覧ください。
4.ブランド力が上がる
SNSは投稿が共有されることで多くの方に認知され、ブランド力が向上します。
ブランド向上の代表的なメリットは、以下のとおりです。
・ターゲット層への効果的なPR
・広告や求人コストの削減
・濃いファンの獲得
例えば「美容商品と言えば〇〇企業」とブランドを確立できれば、広告に大きな費用をかけなくても集客が期待できるでしょう。
また、熱烈なファンを獲得できれば、商品がリピートして購入されやすくなります。
ブランド力向上によりさまざまな効果も期待できます。
5.顧客との関係が深まる
SNSには以下のような機能があり、顧客とコミュニケーションを取ることが可能です。
・コメント欄
・DM
・アンケート機能
顧客とコミュニケーションが取れれは、親切な印象を受け、顧客満足度が上昇するでしょう。
よい印象を持ってもらえれば、継続してサービスが購入される可能性が高まります。
また、商品やサービスの口コミ獲得につながり、より優れた商品への改善が可能です。
売上だけでなくサービスの改善が期待できるメリットもあります。
6.ターゲットに刺さる訴求ができる
SNSでは、視聴者属性を年齢や性別・居住地などの項目で分析できます。
実際に、YouTubeでは公式が用意しているYouTubeアナリティクスがあり、無料で性別や年齢などを分析することが可能です。
そのため、ターゲットに適した訴求ができます。
例えば、視聴者に20代以上のビジネスパーソンが多い場合、通勤時間帯や昼休みに投稿すれば多く視聴される可能性があります。
また、10代の若者に多く見られていれば、21時以降の就寝前に投稿することでより閲覧されるかもしれません。
ターゲット分析により、少ないコストでより多くの効果が期待できるのもSNSの強みです。
7.他の手法の効果を高める
集客や宣伝方法はSNSだけではありません。
SNS以外に以下のようなPR方法があります。
・ホームページ
・Web広告
・SEO
・インフルエンサーの起用
ホームページ上で宣伝するだけでなく、SNSでホームページの存在を広報すれば、より流入が見込めるでしょう。
また、人気インフルエンサーが広報していることをSNSでPRすれば、一気にバズることも珍しくありません。
SNS運用は、他の宣伝手法の効果を高めるメリットがあります。
SNS運用のデメリット3選
多くのメリットがありますが、SNS運用にはデメリットも存在します。下記がデメリットの代表例です。
・長期的な労力が発生する
・運用ノウハウが必要である
それぞれ解説します。
1.炎上リスクがある
SNSは拡散されやすい性質があります。
そのため、不適切な投稿をすれば、内容がすぐに広がり炎上してしまうでしょう。
また、以下のように意図しないケースで炎上してしまう恐れもあります。
・商品の不備・不良があった
・間違った内容を発信してしまった
・投稿内容に誤解を生むような表現があった
SNS担当者だけではなく、第三者に投稿をチェックしてもらうことが大切です。
2.長期的な労力が発生する
バズを除いてSNS運用を成功させるには、最低数ヶ月程度の投稿が必要です。
短くても3〜4ヶ月程度運用しないと、多くの人に投稿が行き渡らず見てもらえません。
その間は、少なくとも2〜3日に1回の頻度で投稿し続ける必要があります。
そのため、SNSを運用する際は、長期的に手間がかかる点を考慮しておきましょう。
SNSで戦略を立ててしっかり運用していくには、最低月80時間程度の時間を要します。
SNS運用すると、長期的に一定の時間を消費するため注意が必要です。
3.運用ノウハウが必要である
SNS運用は専門的なノウハウがあったほうが成果を出しやすく、以下のようなノウハウが必要です。
・マーケティング知識
・コンテンツ制作スキル
・分析能力
例えばSNS上で商品を販売する場合、消費者の購買意欲を促すセールスライティングを習得していたほうが、成約率は高まるでしょう。
また、SNS運用の成果を上げるには、専門ツールを用いた分析も必要です。
しかし、セールスライティングや分析などのノウハウは容易に習得できるものではありません。
SNSで大きな成果を上げるには、時間をかけて運用ノウハウを学ぶ必要がある点を把握しておきましょう。
なお、クラプロではSNS運用に慣れたプロが運用代行を引き受けています。
SNS運用を支援した数は70社を超えており、パスを狙った投稿やターゲットに刺さる訴求も可能です。
無料で相談できるため、SNS運用を考えている方はお気軽にご相談ください。
SNS運用のコツ3選
SNSを運用する際のコツは、以下のとおりです。
・アカウントを個人名にする
・継続的に運用する
ひとつずつ解決します。
1.適切なSNSツールを選ぶ
本記事でお伝えしたとおり、SNSにはXやInstagramなどのさまざまなツールがあります。
ツールによって、利用者の年齢や効果的な訴求方法が異なるのが現状です。
例えば、50代男性向けの健康機器として血圧計や肩たたき機を宣伝する際に、女性人気が高いSNSで宣伝しても効果が薄い可能性があります。
年配の男性向けには、利用年齢が高いFacebookや一対一で丁寧に訴求ができるLINEなどが適しているでしょう。
宣伝したい層やサービス内容によって、適切なSNSツールを選びましょう。
2.アカウントを個人名にする
SNSアカウントが企業名のみだと、ユーザーが距離を感じやすくなってしまいます。
企業アカウントはビジネス目的で、とっつきにくいと思われてしまうためです。
そのため、企業スタッフとして個人名を記載することが大切です。
個人名を掲載すれば、企業と視聴者の距離が縮まり、より商品が購入されやすくなるでしょう。
また企業アカウントで投稿すると宣伝だと思われてしまい拡散されにくいですが、個人名で投稿すれば、親近感から投稿が拡散される可能性があります。
企業名以外に、スタッフの名前を入れるように心がけてみてください。
3.継続的に運用する
SNSはすぐに効果がでない特徴があり、フォロワーを獲得しながら長期的に運用していく必要があります。
実際にYouTubeでは半年以上継続的に投稿することで、アルゴリズムから評価され投稿が表示されやすくなります。
そのため、最初のうちに成果が出てなくても諦めずに投稿していくことが大切です。
ひとりで投稿するのが難しい場合、他のメンバーと協力し、投稿し続けるように努めましょう。
複数人で運用する際はマニュアルで以下の項目を明確にしておくと、スムーズに進みやすいためおすすめです。
・投稿頻度
・投稿時間
・投稿原稿の担当者
・写真担当者
・動画編集者
最低でも半年以上の運用を心がけてみてください。
なお、他のSNS集客を成功させるコツについては、関連記事「SNS集客を成功させるコツ7選!メリットやおすすめツールも紹介」で詳しく解説しているためご覧ください。
まとめ|SNS運用のメリットを知って積極的に投稿しよう
SNS運用には多くのメリットがあります。
SNSを利用すれば顧客とコミュニケーションが取れるため、顧客との信頼が深まり、リピートして商品が購入されやすくなります。
また、SNS経由からホームページへの流入数を増やせるでしょう。
多くのメリットがあるため、SNS運用を考えている方はチャレンジしてみてください。
クラプロでは、3ヶ月でフォロワー4万人を獲得したSNSのプロによる運用代行が可能です。
認知度拡大や成約率向上などの目的に応じた運用も可能なので、お気軽にお問い合わせください。