
近年多くのユーザーが活用しているSNSだからこそ、SNSを活用したマーケティングが注目を集めています。「効果はどのようなものがあるのか」「どのように導入すれば効果が出るのか」気になりますよね。SNSマーケティングは、正しく分析して導入できれば効果がアップしやすいです。
本記事では、
・そもそもSNSマーケティングとは
・SNSマーケティングの効果
・成功に繋げるSNSマーケティングの導入手順
を解説します。SNSマーケティングの効果を最大化させるポイントまで触れていますので、ぜひチェックしてください。
この記事の特別監修者
そもそもSNSマーケティングとは?
SNSマーケティングとは、SNS媒体を活用したデジタルマーケティングの手法をいいます。企業やブランドがSNSを活用して顧客との関係を築き、認知拡大や顧客獲得を目指す戦略です。下記項目の特徴があることから、ユーザーからの信頼や安心に繋がりやすいです。
・コンテンツの拡散性が高い
・双方向性のコミュニケーションが取りやすい
他のマーケティング手法よりも、ファンを作りやすい点が、企業の集客手法として人気を集めています。また、SNSマーケティングには下記の手法があります。
・インフルエンサーマーケティング
・SNSキャンペーン
・SNSアカウント運用
・SNS広告配信
それぞれの手法を組み合わせることができると、企業は自社の目的に合った効果的なSNSマーケティング戦略を展開できるでしょう。
また、SNSマーケティングは今後も重要性が増していくと考えられます。企業がSNSマーケティングを取り入れる場合は、拡散力や双方向性を活かし、コンテンツ発信や顧客とのコミュニケーションに力を入れて強みを活かしましょう。
SNSマーケティングの効果 5選
ビジネスでSNSマーケティングを取り入れる効果は低コストだけではなく、さまざまな効果があります。主な効果は下記項目です。
・顧客のロイヤリティが向上
・サービスや商品のブランディング力アップ
・競合と差別化を図りやすい
・売り上げアップ
どのように効果が得られるのか1つずつ見ていきましょう。
認知度がアップ
SNSマーケティングは、企業やブランドのことを知ってもらいやすいことから認知度をアップできます。近年多くの人が利用しているSNS媒体を活用して情報発信をするため、広く多くの人々に対して企業やブランドの存在を知ってもらうことが可能です。
とくに、ユーザーの共感や興味をひく情報を発信できると、シェア機能を使って拡散してもらえます。多くのユーザーから発信を広めてもらえることで、ユーザーの安心度に繋がりやすく、認知度を高める効果を期待できるでしょう。
顧客のロイヤリティが向上
SNSマーケティングで集客をすると、顧客のロイヤリティがアップし売り上げに繋がりやすくなります。SNSはリアルタイムで、サービスや商品の情報を発信できたり、コミュニケーションを円滑に取りやすかったりするため、安心や信頼性を高めることが可能です。
顧客のロイヤリティを高めると下記の効果を期待できます。
・顧客単価がアップし少ない母数でも売上アップできる
・リピーターになってもらえる
・口コミで新しい顧客の獲得につながる
・ファンになってもらえるため企業を応援してもらえる
また、顧客に企業のSNSアカウントをフォローしてもらえると、興味や信頼が高まり、顧客のロイヤリティ向上につながるでしょう。
サービスや商品のブランディング力アップ
SNSマーケティングは、企業のサービスやブランディングがどのようなイメージなのかをユーザーに伝えやすいです。具体的に下記の方法でサービスや商品のブランディング効果を高めることが可能です。
・多くのユーザーにいいねやシェアなどで共感をえる
・有益な情報を発信し続ける
・フォロワーが多いユーザーに商品やサービスを紹介してもらう
・シェアや拡散しやすいコンテンツを作成する
とくにInstagramやTikTokなどの視覚情報を踏まえたコンテンツをみてもらうことにより、商品やサービスの想像しやすさにつながるでしょう。
競合と差別化を図りやすい
SNSマーケティングを取り入れることで、ターゲットに合わせた柔軟なコンテンツの発信が可能なため、競合との差別化を図りやすいです。例えば、下記の項目で差別化を図れるでしょう。
・独自のキャンペーン
・イベント
・クリエイティブなコンテンツの展開
また、顧客との対話を大切にできると、コミュニケーションのしやすさに安心や信頼してもらえる可能性がアップするため、他社との違いをアピールできるでしょう。
売り上げアップ
SNSマーケティングは、無料で始められることから、効果的に活用できると、売上アップに繋がります。具体的には、下記項目の効果を期待できるため、売り上げに直結しやすい点が魅力的です。
・新規顧客の獲得
・既存顧客の購買意欲向上
有益な情報の発信をしたり、セールやイベントなどのキャンペーンで、顧客の関心を引いたりできれば、商品やサービスの売り上げ増加を期待できるでしょう。
SNSマーケティングの導入手順 3STEP
SNSマーケティングは、SNSを使うだけではありません。正しい導入手順は、下記のステップになります。
・STEP2:ターゲットと相性がいいSNS媒体を分析
・STEP3:有益なコンテンツを発信
SNSマーケティングを導入する前に必ず押さえておきましょう。
STEP1:ターゲットを明確に決める
企業のサービスや商品のターゲットを明確に決めることが重要です。ターゲティングがうまくいっていないと、ロイヤリティの高い顧客を獲得できなかったり、購買行動まで促進できなかったりしています。例えば、
・性別
・年齢
・職業
・好み
などの細かい情報を決めてからアプローチしていくことが鍵となります。
また、企業がターゲットに訴求する対象層や顧客層を明確にし、どのような人々に向けて情報を発信するのかを決めることがポイントです。ターゲティングは効果的なマーケティング戦略を立てるための基盤になるので、SNSマーケティングを運用していく前に決めましょう。
STEP2:ターゲットと相性がいいSNS媒体を分析
目的とするターゲットと相性がいいSNS媒体を使用することが重要です。SNS媒体の種類によって、それぞれ異なるユーザーが使用しているため、ターゲットが使用している媒体以外で発信をしても効果を得られません。
また、ターゲットと相性が良いSNSは、効果的な情報発信が可能です。例えば、年齢層によって使用しているSNS媒体は異なります。
・若年層の場合:InstagramやTikTok
・ビジネス層の場合:Twitterやfacebook
目的のターゲットは普段どのようなSNSを使用しているのか、どのような目的でSNSをみているのかを分析し、ターゲットに最適なアプローチを目指しましょう。
STEP3:有益なコンテンツを発信
目的やターゲットに合わせて、有益なコンテンツを発信しましょう。顧客を獲得したり、関心度を高めるために、ターゲットが興味を持ち、関心を抱くようなコンテンツの提供がポイントとなります。
近年では、視覚的にアプローチできるショートムービーや画像を使用できると訴求率を向上し、SNSマーケティングの効果アップできるでしょう。また、コミュニケーションを大切にし、直接的に顧客の意見やフィードバックを受け入れることで、顧客との信頼関係を築き、見込み客や新規顧客の獲得を期待できます。
SNSマーケティングの効果を高めるポイント
SNSマーケティングの効果は魅力的なコンテンツ作成や発信だけではありません。下記のポイントを意識して目的の達成を目指していくことが必要です。
・分析と改善を繰り返す
1つずつみていきましょう。
定期的な発信
SNSマーケティングを成功させるには、定期的な頻度でのコンテンツ発信が重要です。定期的な更新や投稿は、フォロワーや見込み客の獲得や、顧客との関係を深め、興味を持たせることが可能です。
また、SNSを伸ばすために必要なアルゴリズムに、アカウントがアクティブしているのかどうかも影響します。発信を止めるとSNSマーケティングの効果が薄れてしまう恐れがあるため、定期的に発信をしていきましょう。
分析と改善を繰り返す
SNSマーケティングの効果を高めるためには、定期的な分析と改善が必要です。常にデータを分析し下記の項目をチェックしながら改善できると効果を得られます。
・どのコンテンツがより多くの反応を得られたか
・どのタイミングが効果的だったか
・どのような発信頻度が効率いいか
分析した内容を次の戦略の改善に活かし、ターゲットにあうマーケティング戦略を構築していきましょう。
コミュニケーションをとる
SNSマーケティングで、見込み客や顧客を獲得していくために、コミュニケーションを取ることがポイントです。顧客からのフィードバックや質問に迅速に対応できると、信頼関係を築くことができ、ファンとして応援してもらえたり、顧客になってもらえたりといったメリットに繋がります。
また、定期的にファンとして応援してくださるフォロワーや顧客の声を取り入れることで、満足度の高いコンテンツの提供が可能です。企業のブランドのイメージ向上にもつながります。情報発信だけでなく、フォロワーや顧客との双方向のコミュニケーションも取っていきましょう。
まとめ
今回は、SNSマーケティングの効果や効果的なポイントを解説しました。SNSマーケティングは、正しく利用できると、企業の売り上げをアップしたり、ブランディング力を高める効果に繋がります。
とはいえ、SNSを運用していくのには、コンテンツの作成や発信に負担がかかるため、的確な戦略や計画性を打ちながらマーケティングとして取り入れることが重要です。SNSマーケティングの導入手順を参考に、企業の目的を叶える手段として活用していくことをおすすめします。