
「SNSの宣伝効果を知りたい」
「SNSを利用すべきか判断したい」
「宣伝効果を高めるには?」
SNSには、さまざまな宣伝効果があります。
ツールによってはバズが期待できるため、使いこなせば認知度を大幅に上昇できるでしょう。
本記事の内容は、以下のとおりです。
・SNSの宣伝効果を高める方法3つ
・SNSツールごとのおすすめ宣伝方法
最後まで読めば、宣伝効果を高める方法がわかり、売上や集客が改善します。
SNS宣伝を考えている方はご覧ください。

SNS宣伝の効果7選
SNS宣伝には多くの効果があります。以下が代表的なメリットです。
・すぐに宣伝できる
・顧客をファンに育てられる
・ターゲットに刺さる訴求ができる
・ツールによってはバズが期待できる
・口コミがすぐに広がる
・投稿が資産になる
詳細に解説するため、宣伝効果をしっかり把握しましょう。
1.無料でPRできる
SNSツールは基本無料で利用できます。
主要ツールの中でXのみ有料プランがありますが、TikTokやInstagramでは有料プランがありません。
Xの有料プランに加入するとより大きな成果が期待できますが、無料でもある程度の効果が見込めます。
実際にSNSで費用をかけずに、集客に成功している企業もあるのが現状です。
ある企業では広告費を1円もかけず、YouTube宣伝のみで4,500名のイベント集客を実現したこともあります。
費用をかけずに、一定の集客向上・認知度拡大が見込める点はSNS宣伝の魅力的なメリットです。
2.すぐに宣伝できる
SNSはコンテンツを投稿するだけで宣伝できます。
簡単なコンテンツ作成なら、多大な時間もかかりません。
すぐに宣伝したい場合、キャンペーンや商品情報をスピーディにPRすることが可能です。
SNS以外の宣伝方法として以下の手法がありますが、時間を要することが多いです。
・チラシ
・広告
・プレスリリース
・ポスティング
チラシは作成するまでに、最低でも2週間程度かかる傾向があります。
また、オンライン広告も予算・制作物の準備などで、1週間以上の期間を要することが多いです。
一方で、SNSは他の宣伝手法と比べてすぐにPRできるため、手軽に広報したいときにおすすめです。
3.顧客をファンに育てられる
SNSは不特定多数のユーザーと、容易にコミュニケーションをするためのツールとして生まれました。
実際に企業アカウントでも、フォロワーの投稿に気軽にコメントできたりDMを送ったりできます。
SNSを通して継続的にコミニケーションをとれば、顧客と親密な関係になれるでしょう。
関係が深まれば優先的に商品を購入してくれるため、売上増加が見込めます。
また、熱心なファンを獲得すると、サービスの継続的な購入も期待できます。
ユーザーの質問に答えたり意見を反映したりするとファン化を促進できるため、おすすめです。
4.ターゲットに刺さる訴求ができる
SNSは視聴者の分析ができます。
例えばInstagramの分析ツールでは、視聴者に関する以下の項目を調べることが可能です。
・性別
・年齢
・住んでいる地域
そのため、ターゲットごとの効果的な訴求が見込めます。
視聴者のほとんどが年配の女性であれば「若さの秘訣を保つ商品が刺さるかもしれない」といった適切な訴求方法を考えやすくなります。
ターゲットに刺さる訴求ができれば、効率のよい宣伝が可能です。
5.ツールによってはバズが期待できる
XやTikTokはバズる可能性があるツールです。
ボタンを数回タップするだけで投稿を共有でき、共有された人も同じ投稿を拡散できるためバズが生まれます。
バズの主なメリットは、以下のとおりです。
・フォロワー上昇
・認知度向上
・新規顧客の獲得
・売上増加
例えば、はなまるうどんでは深海の巨大イカを天ぷらにする投稿がバズり、アクセス数が24倍になった実例があります。
大きなメリットがあるため、バズが期待できる投稿を作成してみましょう。
SNSでバズるための具体的な手法については、関連記事「SNSで拡散されるための成功ガイド|基礎知識から実践方法まで徹底解説!」で詳しく解説しているため、ご覧ください。
6.口コミがすぐに広がる
ツールにもよりますが、SNSは数千万人以上のユーザーが利用しており、それぞれの利用者が情報を投稿できます。
そのため、サービスの感想を手軽に掲載できるのが現状で、よい口コミがあればすぐに広がるでしょう。
サービスの高評価は、顧客への信頼・安心につながるため、販売を促す際に重要です。
以下は、サービスを購入する際に「オンラインレビューを確認するか」の割合を示しています。
引用元:Capterra
70%近くの方が口コミを確認しているのが実態です。
よい口コミを獲得できればすぐに広がるため、サービス・商品の購入が期待できます。
7.投稿が資産になる
SNSツールによっては投稿が資産になり、長期的にPRできます。
特に、YouTubeやPinterestは検索されれば何度も閲覧されるストック型SNSに分類され、数年以上にわたって宣伝することも可能です。
ストック型SNSはアカウントに到達したユーザーが投稿を見てくれたり、後から検索されたりするため、のちの成約につながる可能性があります。
また継続的に分析できるため、自社に興味を持つユーザーの流れを確認する手段としても利用できます。
ツールによっては短期だけでなく、数年にわたってPRできる点も把握しておきましょう。
SNS宣伝の欠点3選
SNSには多くのメリットがありますが、以下のような欠点もあります。
・運用ノウハウが必要になる
・時間・人的コストがかかる
デメリットもしっかり把握しましょう。
1.炎上の恐れがある
SNSは容易に拡散される性質があります。
不適切な投稿をすれば瞬く間に情報が広がり、炎上してしまうでしょう。
炎上は個人・企業の信頼を著しく損ない、売上が大きく減少するリスクがあるため、避けるのが無難です。
炎上しやすい投稿として、以下のものがあります。
・災害
・差別
・思想/宗教
・セクシャル
上記に関する投稿は避けたほうがよいかもしれません。
また、誤投稿も炎上する恐れがあるため、投稿内容を丁寧に確認することが大切です。
2.運用ノウハウが必要になる
SNS宣伝で継続的に成果を出すには、以下のような作業が必要です。
・ターゲットの選定
・ニーズに合った投稿
・広告活用
・コンテンツの分析/改善
例えば、アカウントによっては、フォロワーのSNSを閲覧する時間が決まっている可能性があります。
フォロワーが見ない時間帯に投稿してしまえば、宣伝が十分に機能しません。
そのためターゲット選定を行い、視聴者が閲覧しやすい時間帯を見極めることが大切です。
また、コンテンツを分析できないと、意味のない投稿を発信し続ける恐れもあります。
効果を出すには、さまざまなノウハウが必要である点を把握しておきましょう。
3.時間・人的コストがかかる
SNS運用を成功させるには、月80時間程度かつ、数ヶ月以上の期間が必要になる可能性があります。
加えてSNS運用の時間中は、担当者が他の業務に携われなくなります。
ある程度の時間・人的コストがかかる点も把握しておきましょう。
また、継続投稿が成果につながりやすいSNSの性質も、時間がかかる要因です。
長期間、時間が奪われる点にも注意してください。
SNSの宣伝効果を高める方法3つ
SNSの宣伝効果を高めるには多くの手段があり、代表的な手法は以下の3つです。
・広告を利用する
・専門会社に依頼する
それぞれ解説します。
1.分析・改善を徹底する
分析・改善を繰り返せば、SNS運用における宣伝効果が高まります。
分析によって改善点が明確になり、すぐに修正できるためです。
例えば、分析によって以下の値を確認できます。
・クリック率
・成約率
・エンゲージメント率
エンゲージメント率とは、投稿に対していいねや共有などのアクションをもらった割合のことです。
クリック率が低いのに投稿数を増やしても、クリックされないコンテンツを増加させるだけで効果的な成果は見込めません。
クリック数が低い場合「視聴者に適した内容を宣伝する」「購買意欲を促す文章でPRする」などの改善が必要です。
分析と改善を繰り返すことで適切な訴求ができ、SNS運用の成果が高まるため、忘れないようにしましょう。
なお、SNSツールごとの具体的な分析方法については、関連記事「SNS分析のやり方を4つのツールごとに徹底解説!重視すべき指標と改善方法も紹介」で詳しく解説しているためご覧ください。
2.広告を利用する
SNS上では広告を設置できます。
例えばXでは投稿の間に、YouTubeでは動画の視聴前後に広告を挟み込むことが可能です。
実例として、LINE漫画の広告がYouTube上で13万回視聴され、大きな認知度拡大に貢献しました。
SNSはツールによって利用者属性が異なります。
また、分析によって視聴者を詳細に確認することが可能です。
そのため、ターゲットに沿った広告を設置できれば、多大な効果が見込めるでしょう。
3.専門会社に依頼する
SNS運用は専門的なノウハウや、分析に基づいた改善が必要です。
自社で運用するのが難しい場合、専門会社に依頼してみましょう。
専門会社であれば、高度な運用ノウハウを有しているプロがPRするため、大きな成果が見込めます。
また、自社で人員を割く必要がないため、自分の業務に集中できるでしょう。
クラプロでは、YouTubeやInstagramの運用代行を引き受けています。
また、広告を利用した効果的な集客・売上の向上も可能です。
SNSの宣伝効果を高めたい方は、お気軽にご相談ください。
SNSツールごとのおすすめ宣伝方法
SNSツールごとのおすすめ宣伝方法は、以下のとおりです。
SNSツール | 宣伝方法 | 理由 |
---|---|---|
X | 大勢に見てもらいたい情報を発信する | 拡散性が高く 多くの人の目に触れるため |
料理やファッションなどの 画像重視な内容を発信する |
写真投稿がメインになりやすいため | |
TikTok | エンタメ事業を発信する | ビジネス感のない親しみやすいコンテンツが好まれるため |
YouTube | 使い方、視聴者の疑問に答えるQ&A動画、 ストーリー性のある動画を発信する |
動画で多くの情報を詳細に伝えられるため |
40代以上をターゲットにした内容や 硬派なビジネスを発信する |
他のSNSに比べて 中高年/ビジネス目的の利用者が多いため |
Xは利用者数が多く拡散性が高いため、多くの人にサービスを認知してもらいたい時におすすめです。
またYouTubeは動画で宣伝するため、情報を詳細に伝えられます。
商品の使い方動画を公開すれば、ユーザーの不安点を解消でき、販売力が上がる可能性があります。
PRする内容や宣伝したい相手によって適切なツールを選択しましょう。
SNS宣伝に関するよくある質問
SNS宣伝に関するよくある質問をまとめました。
生じやすい疑問が解決するため、参考にしてみてください。
Q1.SNSの宣伝効果は高いの?
A.SNSは大きな宣伝効果を有しています。
総務省のデータによれば、全国民の8割程度が何らかのSNSを利用しているため、SNS宣伝をすることで多くの視聴者へ周知できます。
さらに、若年層の利用率は9割を超えているため、SNSを利用することでほとんどの若者へ周知できるのが現状です。
Q2.SNSで潜在層にアプローチするには?
A.ペルソナを設定し、関心があるコンテンツを配信し続けることが重要です。
継続的に発信することで、気になるユーザーの関心が高まります。
関心が高まった状態で発信し続けることで、信頼関係が構築され、商品が購入されやすくなります。
共感を示す内容や、情報提供型のコンテンツが長く見てもらえるためおすすめです。
Q3.SNS宣伝はどのくらいで効果が出る?
A.早くて1週間、長くて半年以上かかることがあります。
例えば、SNS広告を利用すればすぐに表示でき、1週間程度で効果が出始めます。
しかしYouTubeは、半年以上投稿し続けることで、動画が表示されやすくなるSNSです。
そのため、ツールによっては効果が出始めるまでに半年以上かかります。
最低でも6ヶ月以上の投稿を心がけてみましょう。
SNSの宣伝効果を高めるならクラプロへ相談しよう
SNSは、顧客をファンに育てられる・長期的にPRできるなどの多くのメリットがあります。
熱心なファンを獲得できれば、優先して商品が購入されるでしょう。
また、YouTubeやInstagramなどは長期的に宣伝できるため、継続的に集客することが可能です。
うまく利用すれば、多大な効果が見込めるため、SNS宣伝はおすすめです。
クラプロは、SNS運用で70社以上を支援した実績を有しています。
多くの企業から好評をいただいており、依頼すれば、効果的な宣伝も見込めます。
SNS運用を考えている方は、お気軽にご相談ください。