
SEOに強い記事を作成したいと考えた時に、「SEOに強い記事を作成するにはどのような対策が必要なのか」「SEOの評価を高めるコツは何かあるのか」気になりますよね。
SEOに強い記事を作成するには、ユーザーの悩みや検索意図などのニーズに応えたり、Googleの評価が得られるGoogleのアップデーポイントを押さえておく必要があります。
本記事では、
・SEOに強い記事とは
・SEO記事を作成するときに意識するべきポイント
・SEO強化のためにできることは何か
を解説します。対策を取る上で気をつけるべきポイントまで触れていますので、SEOに強い記事を作成したいと考えている方はぜひチェックしてください。
SEOに強い記事とは
SEOに強い記事とは、検索エンジンで上位に表示されるコンテンツのことをいいます。検索エンジンがSEOの評価をつけ、表示順位を決めるアルゴリズムは数多くの対策ポイントが言われています。中でも下記の項目を押さえておきましょう。
・ユーザーの満足度が高い情報を網羅できている
・専門性のある情報で信憑性が高い
・読みやすいコンテンツ
・最新の正しい有益な情報や価値を提供している
また、Googleアップデートの影響で上位に表示されるランキングが入れ替わるリスクもあるため、常に対策を取り続けることが強化の鍵となります。
SEOに強い記事を作るポイント
SEOに強い記事を作るためには、押さえて対策するべき項目がいくつかあります。主に下記の項目を意識して対策できればSEOで高評価を得られる可能性がアップします。
・ユーザーの検索意図に応える
・タイトルや見出しに適切なキーワードを含める
・読みやすい文章を心がける
どのように意識すればいいのかを解説しますのでぜひチェックしていきましょう。
独自性のある情報を盛り込む
他のサイトや記事と内容が被らない、独自性のある情報を盛り込むことが重要です。検索エンジンは、ユーザーに価値のある情報が提供できるコンテンツを高く評価します。
独自性のある情報を盛り込むためには、以下の対策を取りましょう。
・根拠のある最新情報を収集する
・専門的な知識や経験を取り入れる
・異なる視点や角度から情報を提供する
独自性のある情報を盛り込めると、競合記事と差別化を図れたり、サイトの訪問者数や集客率がアップしたりする効果を期待できます。さらにオリジナリティのある情報が含まれた記事はユーザーの印象に残りやすいコンテンツになるので、見込み客や新規顧客の獲得に効果的です。
ユーザーの検索意図に応える
ユーザーが検索エンジンに検索した意図に応えられる情報のコンテンツを作ることが重要です。ターゲットとするユーザーがどのようなキーワードを検索エンジンに検索するのかを分析し、解消に導く情報を提供してあげることが重要です。
ユーザーの検索意図は、以下の方法で調べられます。
・検索エンジンの検索結果を分析する
・サジェストキーワードから予測する
・他の人はこちらも検索に出されている質問事項を網羅する
しかし、全てのユーザーが同じ検索キーワードでも検索した理由が同じとは限りません。メディアや企業のターゲットとしているユーザーは、どのような検索意図を持っているのかを的確に分析して有益な情報を提供しましょう。
タイトルや見出しに適切なキーワードを含める
タイトルや見出しに検索キーワードや関連キーワードなどの適切なキーワードを含めることがポイントです。適切なキーワードは、ユーザーが記事の内容を読み進めるかを判断する重要な要素になります。
読み進めたいと思ってもらえるタイトルにできれば、クリック率も必然的にアップできるのでSEOの評価を高めることが可能です。適切なキーワードを含める際には、以下のポイントを意識しましょう。
・関連キーワードやサジェストキーワードも含める
・ユーザーに伝わりやすい言葉にまとめる
しかし、無闇にキーワードを盛り込みすぎてしまうとわかりにくい表現になる恐れがあるので、適度に含めることが重要です。
読みやすい文章を心がける
読者にとって記事に書かれている情報が、わかりやすく読みやすいと感じてもらえる文章を心がけることがポイントです。SEO記事は「3つのnot」と定義が出ているほど読者は読み飛ばしてしまう特徴があります。
読みやすい文章は、以下のポイントを意識しましょう。
・1文は60文字以内を心がける
・難しい言葉や専門用語は噛み砕く
・箇条書きや見出しを取り入れる
・適度に画像や動画を活用してみやすいコンテンツにする
読みやすい文章の記事は、ユーザーが最後まで記事を読み進めてくれる可能性が高まるので、SEOの高評価に繋がります。誤字脱字や文法ミスをなくし、読みやすい文章を心がけましょう。
SEO記事作成時に注意するべき施策
SEOに強い記事を作成するポイントだけを意識してしまうと、逆効果でSEOの評価が低下してしまう恐れがあります。SEO記事作成に注意するべき施策は下記の項目になります。
・他サイトのコピーはNG
・画像添付の許可を確認する
・オリジナリティの要素を含めること
どのように気をつけるといいのか詳しくみていきましょう。
重複コンテンツを防ぐ
重複コンテンツとは、同じ内容の情報が複数の記事に存在してしまうコンテンツのことです。検索エンジンは、重複コンテンツを低く評価するため、SEO対策として重複コンテンツを防ぐことが重要です。
重複コンテンツを防ぐためには下記のコツを意識しましょう。
・他のサイトや記事と内容がや文章が被らないようにする
・コンテンツにオリジナリティや独自性を含める
・情報を引用する際には、正しく引用する
また同じWebサイト内に公開している記事で情報が重複してしまうと、webサイト自体のSEO評価が低下してしまいます。内部リンクで対策をとったり、コンテンツを作成する前にサイトマップを活用し情報をまとめたりする対策を導入し、重複コンテンツを防ぎましょう。
他サイトのコピーはNG
他サイトの情報や文章をコピーしてしまうことは、著作権の侵害にあたるため、基本的にNGです。さらに重複コンテンツとみなされ、SEO対策の効果が低下してしまいます。
他サイトのコピーを避けるために、以下のポイントを意識しましょう。
・参考にした他のサイトの情報の場合は引用符や引用文献を明記する
・情報を網羅した上で自分の言葉にして内容をまとめる
・オリジナリティのあるコンテンツを作成する
同じ情報でも言い回しを変えていたり、構成や文章の文字が異なっていたり、引用を活用したりする手段ができればSEOのペナルティを受けることはありません。他サイトの記事と全く同じ文章を使うことや、抜粋した部分に参照元を記載せずに公開するなどの悪質な行為はやめましょう。
画像添付の許可を確認する
画像を添付する場合は、著作権に注意が必要です。インターネット上で保存したものを無断で利用してしまうといった著作権を侵害してしまう行為は、訴訟の対象となる可能性があります。
画像を添付する際は、以下のポイントを意識しましょう。
・画像の著作権情報を確認する
・フリー素材や著作権フリーの画像を使用する
・画像の使用許可を得る
・引用元の情報を添付する
インターネット上に公開されていたり、SNSで拡散されていたりするからとはいえ、画像を無断で使用してしまうことはよくありません。フリー素材の活用もしくは、画像持ち主の許可を得てから使用しましょう。
オリジナリティの要素を含めること
オリジナリティの要素を含めた記事を作成しましょう。他記事と差別化を図れるポイントになるため、ユーザーにとっての価値が上がり検索エンジンからの評価も高くなります。
記事にオリジナリティの要素を盛り込むには、専門的な知識や経験を活かしたり、異なる視点や角度から情報を提供したりすることがポイントです。とくに、第1次情報は読者に信憑性を伝えられるため、有益なコンテンツだと評価してもらえる効果があります。
記事作成後にSEO強化のためにやるべき対策3選
SEO記事を一度作成した後の対策も必要です。評価を高めるためにできる項目は下記の方法があります。
・内部対策を行う
・情報を更新し続ける
どのように施策を取り入れていくのかを詳しく見ていきましょう。
必要に応じてリライトを取り入れる
必要に応じてリライトを取り入れることで、SEO評価を強化できます。ユーザーの検索意図が変化したり、最新の情報が更新されたりするので、記事内容をアップデートしていくことが必要です。
リライトは以下のポイントを意識して行いましょう。
・ユーザーの検索意図を把握する
・最新の情報を盛り込む
・読みやすさを向上させる
とくにユーザーの検索意図は社会のトレンドが変化していくと同様に少しずつ変化しています。読者満足度をアップさせるにはどのような情報が追加で必要なのか、不要な情報が含まれていないかなど分析と改善を目的としてリライトを行いましょう。
内部対策を行う
SEO評価を強化するために、内部の対策を行いましょう。内部対策は、サイト内の構造やコンテンツを最適化して、検索エンジンからの評価を高めるための施策です。
内部対策の具体的な施策は下記の項目があります。
・タイトルタグや見出しタグを適切に設定する
・内部リンクを適切に配置する
・画像や動画のファイル名を適切に設定する
webサイトを訪れたユーザーの滞在時間を伸ばす効果があるので、SEOの強化に繋がります。
情報を更新し続ける
SEO記事の内容や情報は常に更新しましょう。情報が古くなると、検索結果で上位表示されにくくなります。
情報を更新する際には、以下のポイントを意識しましょう。
・最新の情報を網羅して盛り込む価が低下してし
・ユーザーの検索意図を把握する
・読みやすさを向上させる
信憑性のある新たな情報を伝えている記事はユーザーの興味関心を引きやすくなります。読者満足度を高める要素にもなるため、最新の検索ニーズは何か常に分析し続けましょう。
まとめ
SEOに強い記事は、検索エンジンで上位表示を獲得できるコンテンツのことを言います。上位表示を獲得するには、ユーザーがなぜこのキーワードを検索したのかといった検索意図をしっかりと検索していくことが重要です。
また、1度SEOを強化できたからとはいえ、対策が終わりというわけではありません。日常生活のトレンドや読者のニーズはアプデートし続けているため、SEOに強い記事を維持していくためには、記事内容の更新が必要です。長期的な改善と更新をし続けてSEOに強い記事作成を目指しましょう。