
「インスタでフォロワー1,000人を突破させたい」
「数百名のフォロワーがいるが伸び悩んでいる」
「フォロワー1,000人を達成する具体的な方法を知りたい」
今回は、Instagramでフォロワー1,000人を突破させる方法について解説します。
1,000フォロワーに届かない場合の具体的な対策についても紹介するため、本記事のノウハウを利用すれば、多くのフォロワーを獲得できます。
最後まで読めば、インスタでの影響力や売上を大幅に伸ばせるでしょう。
また、成約につながるフォロワーの獲得方法についても解説します。
Instagramのフォロワー獲得を目指している方は、ご覧ください。

インスタグラムでフォロワー1,000人を達成する利点3つ
Instagramでフォロワー1,000人を達成すると、以下の利点があります。
・収益化できる
・信頼性が上がる
メリットを、しっかり把握しておきましょう。
1.多くの人に投稿が見られる
Instagramでフォロワー1,000人を突破すると、いいねやコメントなどのエンゲージメントを獲得しやすくなります。
フォロワー数が増えると投稿を見られる機会が増え、エンゲージメントが自然と増えやすいのが現状です。
エンゲージメントが増えれば、さらに多くの人のおすすめに表示されるでしょう。
その結果、より多くのフォロワー獲得につながります。
フォロワーが多いと、以下のような効果が期待できます。
・フォロワーに頼りにされる
・インフルエンサーからDMが来る
・インタビュー依頼が来る
フォロワーを獲得しやすくなる好循環につながるのです。
2.収益化できる
フォロワー1,000人を達成すると、企業から案件をもらえる可能性が高まります。
1,000フォロワーいれば影響力があると判断されるため、サービス紹介を依頼されます。
特に、特定のジャンルに特化したアカウントであれば、PRできるアカウントが限られているため依頼されやすいです。
案件の内容はサービスを紹介して一定の報酬を得るほかに、成約数に応じて報酬が変わる案件もあります。
また、依頼内容によっては商品を無償でもらうことも可能です。
1,000フォローを超えれば企業から影響力があると判断され、PR案件を頼まれやすくなります。
3.信頼性が上がる
フォロワー数が多いということは、多くの人に支持・信頼されているということです。
多くの人に信頼されれば、別の個人もそのアカウントを信頼するようになり、この心理的傾向をソーシャルプルーフ効果と言います。
ソーシャルプルーフ効果は、マーケティングにおいても重要です。
実際にアカウントのよいレビューや口コミが多ければ、信頼され、成約率の上昇が期待できます。
フォロワー数の多さは顧客の不安を和らげ、サービスの購入につながるのです。
インスタグラムでフォロワー1,000人を突破する方法7選
Instagramでフォロワー1,000人を突破させる具体的な方法は、以下のとおりです。
・リール動画を利用する
・ハッシュタグを活用する
・インフルエンサーを起用する
・広告を出稿する
・アカウントや投稿を分析する
・専門会社に外注する
それぞれ詳細に解説するため、取り入れてみてください。
1.決まった時間に毎日投稿をする
Instagramの毎日投稿には、以下の効果があります。
・新規フォロワーの獲得
・エンゲージメントの取得
・ファン化の促進
・投稿の改善
毎日投稿すれば、おのずと投稿数が増え、いいねや保存を獲得しやすくなります。
また、ユーザーとコミュニケーションを取りやすくなるため、親密になれるでしょう。
フォロワーとの関係が深まれば、サービスの優先購入・継続利用などが期待できます。
決まった時間に投稿することで、認知した新規フォロワーを熱心なファンにすることが可能です。
2.リール動画を利用する
リール動画は発見タブや専用タブなど多くの場所に表示されるため、フォロワーに見てもらいやすいです。
また短い時間で情報を伝える動画であるため、視聴者に刺さりやすく、拡散されやすい性質があります。
そのため、リール動画はフォロワーを増やす際に効果的です。
実際にリール動画は、フィード投稿やストーリーズより新規ユーザーに見られやすい特徴があります。
フォロワーを増やす際は、フィード投稿・ストーリーズよりリール動画を意識してみましょう。
3.ハッシュタグを活用する
インスタユーザーは、特定の話題や興味がある投稿の内容を見つけるためにハッシュタグ検索をします。
そのため、投稿に適切なハッシュタグを掲載すれば、多くの人に見られやすくなるのが現状です。
ある調査では「ハッシュタグ検索をする人の割合は50%近くである」という結果も出ています。
掲載しすぎると拡散を狙っているのがバレてしまうため、多くても「#の個数は10個まで」にしましょう。
大多数に刺さるハッシュタグと、ニッチなハッシュタグを使い分けることが大切です。
4.インフルエンサーを起用する
インフルエンサーを起用すると、以下の理由によりフォロワー獲得が見込めます。
・インフルエンサーのフォロワーから信頼を得られる
・特定のターゲットにリーチできる
・広告より受け入れられやすい
インフルエンサーは自身の発信に共感を持つフォロワーを多く抱えています。
そのためPRしてもらえれば、インフルエンサーの既存フォロワーから注目されるでしょう。
また、インフルエンサーは自身の活動ジャンルの宣伝に慣れています。
似たジャンルのインフルエンサーに依頼すれば、効果的にPRすることが可能です。
フォロワーを増やすために、インフルエンサーの起用はおすすめです。
5.広告を出稿する
広告を出稿すると、発見タブやフィード上に広告が掲載されます。
通常の投稿ではリーチできなかったらユーザーに届くため、新規フォロワーを獲得しやすくなります。
インスタの代表広告は、以下のとおりです。
・ストーリーズ広告
・フィード広告
・発見タブ広告
・リール広告
特に発見タブ広告は、興味・関心が近いユーザーに表示されるため、新規フォロワーを獲得しやすい性質があります。
予算がある方は、広告出稿も検討してみてください。
6.アカウントや投稿を分析する
インスタで投稿を分析すれば、投稿内容が改善されていくためフォロワー増加が見込めます。
投稿の改善により、エンゲージメントが高まり、発見タブに表示されやすくなるでしょう。
またアカウント分析は、フォロワーの調査にもつながります。
視聴者ごとに、適切な投稿を届けられるようになるでしょう。
「おすすめへの表示されやすさ」や「フォロワーに適した投稿ができる」などの観点から分析・改善も重要です。
なお、インスタ分析のやり方や具体的な改善方法については、関連記事「SNS分析のやり方を4つのツールごとに徹底解説!重視すべき指標と改善方法も紹介」で詳しく解説しているためご覧ください。
7.専門会社に外注する
Instagramでフォロワーを増やすために、専門会社に外注するのもひとつの手です。
専門会社であればアカウントごとに適した方法で、着実にフォロワーを増やせます。
例えば、表示回数が多いがエンゲージメント率が低い場合、投稿の質を改善する必要があります。
また専門会社のノウハウを用いて、詳細なターゲット設定・適切な投稿を行うことで、熱心なファンを増やすことも可能です。
専門会社であれば、効果的にフォロワーを増やせるでしょう。
クラプロは、3ヶ月で4万フォロワーを達成した実績があるSNS会社です。
特にInstagramの運用に力を入れているため、インスタでフォロワーを獲得したい方はお気軽にお問い合わせください。
インスグラムでフォロワー1,000人に届かない場合の対策3つ
Instagramでのフォロワーが、数百名程度で伸び悩んでいる方も多いでしょう。
伸び悩んでいる方には、以下の対策がおすすめです。
・実績者の投稿を分析する
・キャンペーンを行う
それぞれ詳細に解説します。
1.フォロワーとコミュニケーションを取る
フォロワーを増やすために、自身のアカウントの既存フォロワーとコミュニケーションを取りましょう。
フォロワーと親密な関係になればエンゲージメントを獲得でき、投稿が多くの人のおすすめに表示されるためです。
フォロワーと親密な関係になるには、以下の方法がおすすめです。
・コメントやDMに返信する
・アンケートや質問箱を設ける
・インスタライブを行う
インスタにおけるエンゲージメントの目安は、一般的に1〜2%と言われています。
DMへの返信や質問箱を設けて、平均2%のエンゲージメント率を意識しましょう。
2.実績者の投稿を分析する
実績者の投稿を分析すれば、自身のアカウントの劣っている点がわかるため、効果的に改善できます。
また、競合の成功要因を分析できれば、成功事例から改善案を効果的に発見できます。
例えば、フォロワーが伸びているアカウントのハッシュタグを検索すれば、検索されやすいキーワードを見極めることが可能です。
さらに、成功アカウントのフォロワー分析をすることで、ターゲットに必要な投稿も見えてくるでしょう。
フォロワーが伸び悩んでいる方は、実績者の投稿を確認してみてください。
3.キャンペーンを行う
キャンペーンを開催し「参加するためにはフォロー必須」と掲載しておけば、フォロワーを獲得しやすくなります。
フォローのほかに「いいね」や「コメント」などの条件を加えれば、エンゲージメントも高まるため効果的です。
例えば「フォロー+いいねをした方に抽選でプレゼント」といったキャンペーンは、フォロワー獲得とエンゲージメント上昇が見込めます。
しかしキャンペーンでフォロワーを増やすと、関心の低いフォロワーが増える恐れがあります。
キャンペーンでフォロワーを増やす際は、継続的に質の高いコンテンツを投稿し、興味を持たせることが大切です。
インスタグラムで熱心なフォロワーを獲得する方法3つ
熱心なフォロワーを獲得できれば、フォロワー数や投稿が少なくても、安定した成約が見込めます。
一方で、関心が低いフォロワーばかりを集めても、売上の向上は見込めません。
そのため、質の高いフォロワーを集めることが大切です。
Instagramで熱心なフォロワーを獲得する方法は、以下のとおりです。
・ターゲットに刺さるプロフィールにする
・投稿に一貫性を持たせる
それぞれ解説します。
1.ターゲットを選定する
目的に沿ったターゲットを選定しましょう。
ターゲットを決めれば「どういった投稿が効果的なのか」が見えてきます。
ターゲット設定で確認すべき項目は、以下のとおりです。
・年齢
・性別
・地域
・職業
・興味/関心
・ライフスタイル
例えば、サービスに対して子育て世帯が主な顧客層になるとしましょう。
母親の育児負担が減ることを中心に訴求すれば、フォロワーが増えるかもしれません。
また、子育てママがメインターゲットになるため、子どもを保育園に預けている時間・寝かしつけた後の時間が見られやすいことを予想できます。
ターゲットを決めることで、効果的な訴求ができ、質の高いフォロワーを獲得することが可能です。
2.ターゲットに刺さるプロフィールにする
ターゲットに刺さるプロフィールにすれば、共感したユーザーからフォローされやすくなります。
プロフィールに、以下を明記しましょう。
・コンセプト
・発信ジャンル
・フォローするメリット
・連絡先やホームページ
例えば、観光ジャンルについて発信することを記載しておけば、旅行好きな方が関心を持ちます。
プロフィールにアカウントの特色を記載して、一定のユーザーに刺さるようにしましょう。
また、プロフィール写真を顔出しにすると、信頼されやすくなるためおすすめです。
3.投稿に一貫性を持たせる
視聴者は投稿を閲覧して、投稿主に興味を持つとアカウントを訪れます。
アカウントの投稿内容に一貫性があれば、興味を持ったユーザーからフォローされやすくなります。
アカウントに一貫性を持たせる際は、投稿内容とデザインを意識しましょう。
例えばキャンプジャンルの投稿をし続ければ、キャンプ好きの視聴者からフォローされやすくなります。
テイストを統一させて、特定のユーザーに刺さるようにしてください。
インスタグラムでフォロワー1,000人を目指す際によくある質問
Instagramでフォロワー1,000人を目指す際のよくある質問をまとめました。
1,000人達成までの期間や、収入の目安などがわかるためご覧ください。
Q1.フォロワー1,000人に達するのにどのくらいの期間がかかる?
A.インスタで1,000人のフォロワーを獲得するまでに、一般的に6ヶ月程度の期間を要します。
しかし、ジャンルや環境などによってフォロワー増減が上下するため、参考程度に留めておきましょう。
Q2.フォロワー1,000人の収入の目安は?
A.1回のPR投稿で、3,000〜1万円程度の報酬を得ている傾向があります。
しかし、フォロワーの質や販売商品によって、報酬が上下する現状があります。
Q3.フォロワー1,000人に届かない原因とは?
A.投稿内容に一貫性がなかったり、ハッシュタグを利用していなかったりなど、さまざまな要因が考えられます。
本記事のフォロワー1,000人突破する方法や、対策を参考にしてみてください。
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